ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【その2】ワンワールド・エメラルドの維持計画

私は基本的に上級会員になるためや、マイルを多く稼ぐためだけのフライト、いわゆる「修行」はしませんが、出張や旅行等で飛行機に乗る際には、上級会員や多くマイルを稼ぐことを意識してフライトを決定します。

前回のその1では、ヨーロッパ旅行を年に1回するだけで、効率よくTierポイントとBA4搭乗をこなすフライトに結び付けました。

この他に私が普段乗るフライトと言えば、出張で 日本=アジア を行き来するフライトか、身近な旅行でアジアのどこかへ行くことくらいです。

今回は、拠点にしているタイから出張で日本に行く際のフライトで、効率の良いものを計画します。

 

 

 

タイ=日本 往復フライト

昨年までは、この タイ=日本 往復フライトで一番の注目株は、マレーシア航空でした。大きな事故を2回連続で起こし、それ以降遠のいた客足を戻すためか頻繁にお得なセールを行っていました。バンコク発日本行きのビジネスクラス往復で、約8万円というお得な航空券を、一昨年は4回、昨年は2回、購入しました。このビジネスクラス往復に1回乗るだけでTierポイントは360ポイントも溜まり、2回搭乗すれば約16万円でワンワールド・サファイアになれるという非常にお得なものでした。

昨年は、マレーシア航空のセール価格で、バンコク発ソウル行きビジネスクラス往復で約5万円なんていうとんでもない格安チケットも有りました。これは2回利用させてもらいました。Tierポイントは同じく360ポイントでした。

最近マレーシア航空は高額になった

ただ、昨年末くらいから、セールになっても全然お得な価格になっていません。以前約8万円だったバンコク発日本行きビジネスクラス往復航空券が、今では14万円くらいです。

実は最近のセールでは日本発バンコク行きのものの方が安く、8~10万円くらいのものが出ています。マレーシア航空のビジネスクラスを利用する場合には、日本発のフライトを検討する方が良いですね。

 

候補はJAL

最近はJALに乗ることが多くて、どんどんJAL派になってきています。やはり細かい部分のサービスが行き届いているので、色々なケースでも対応していただけますし、全て日本語で伝わるだけでなく、こちらが意図するところを汲み取ってくれるのが最高ですね。ですので、まずはJALで効率よくBAのTierポイントを貯めて、ワンワールド・エメラルドを目指すことを検討してみます。

【JAL】バンコク発 ソウル行き 激安ビジネスクラス 【約13万円】

最初にもう答えを言ってしまいますが、JALでの目玉は知る人ぞ知る、バンコク発=東京経由=ソウル行き往復 ビジネスクラス航空券です。こちら、バンコク=東京 を単純往復するビジネスクラス航空券よりも安いです。現在のレートでは13万円~14万円と言ったところでしょうか。近年タイバーツが高騰していまして、日本円換算にすると高くなってしまっていますが、昨年はこれ12万円くらいで購入可能でした。

私の記憶では、昨年まではこのビジネスクラス航空券は、JALのカスタマーサポートに電話して購入する(手数料5千円追加)しか方法が無かったのですが(一部旅行代理店は購入可能だった?)、現在ではJALの公式WEBサイトから購入可能です。

稼げるTierポイント と マイル(Avios)

このフライトに乗った場合の、稼げるTierポイントとマイル(BAなのでAvios)はどれくらいになるか確認しますと以下の通りとなります。私の場合、BAゴールドですので、JAL搭乗の場合の獲得Aviosは100%ボーナスが付きます。

   獲得Tier    360

   獲得Avios  16,236

JALの公式WEBサイトから購入可能ということは、私も愛用しているクレジットカード「アメリカン・エキスプレス・スカイトラベラー・プレミア」カードを利用して決済すれば、5倍のポイントが獲得できて、それをそのまま1対1でAviosに交換できます。この分が7,000ポイントほど獲得できますので、それを加えると、獲得Aviosはなんと23,236ポイントにもなります。

日本国内線 5回分がおまけでついてくる!

獲得Aviosが23,000ポイント以上となる、これがどれくらい凄いかと言いますと、日本国内線に5回乗れるんですね。しかも、あと2,000ポイントどこかで獲得できれば、25,000ポイントとなるので、バンコク=日本 エコノミークラス往復 特典航空券が獲得できます。

ビジネスクラスの航空券を購入したら、ほぼ同じ経路のエコノミークラスにもう一度乗れる、なんてステキな話だと思います(笑)

 

まとめ

私はこの バンコク=ソウル ビジネスクラス往復 航空券を、年末年始休暇を絡めて使いたいと考えています。実はこれ、ストップオーバー可能なんですね。実際の予約等に関しては別記事にしたいと思います。

来年度のワンワールド・エメラルドを維持するための計画、これで2つの航空券を計画しました。1つ1つの航空券は高額となってしまいましたが、獲得できるAviosと特典航空券のことを考えると、コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。

BAゴールド(ワンワールド・エメラルド)までは、残り960Tierポイントです。

No. フライト 獲得Tier 料金(円)
1 BKK=パリ
(プレエコ)
200 142,000
2 BKK=ソウル
(JALビジネス)
340 140,000
  合計 540 282,000