ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【その1】ワンワールド・エメラルドの維持計画

過去記事でも何度か言っていますが、私はブリティッシュ航空(BA)のマイレージ会員制度であるエグゼクティブクラブ(EC)を主に利用していまして、そこでゴールド会員になっていますので、ワンワールドでのエメラルド会員資格を持っていることになります。

このワンワールド・エメラルド会員資格を持っていると、ビジネスクラスへのインボラアップグレードの近道になりますし、通常のエコノミークラスに乗るときにもファーストクラスラウンジで贅沢な食事とシャンパンを楽しめますので、是非維持していきたいと考えています。

今回は、このワンワールド・エメラルド会員資格を維持するための計画に関して記事にしたいと思います。 

 

 

 

BAゴールド会員資格を取得するための条件

まずはBAゴールド会員資格を取得するための条件をおさらいします。

Tierポイント+BA4搭乗

BAで上級会員になるには、ワンワールド又はBAと提携している航空会社のフライトに乗って貯めることが出来るTierポイントというものを貯めることが必要です。

600Tierポイントで シルバー会員

1500Tierポイントで ゴールド会員

になる資格があるのですが、これだけではく、BAのフライトに4搭乗する必要があります。

Tierポイントの貯め方

私は基本的に、BAと同じワンワールドJAL、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空に搭乗してTierポイントを稼いでいます。

中でも、安くて効率が良いのが、ブログでも再三書いているマレーシア航空の激安ビジネスクラスですね。バンコク=日本往復が約8万円で、それを一往復するだけで360Tierポイントが稼げます。2回乗ればシルバー、4回乗ればゴールドが見えてきます。

また、日本国内線では、JALのクラスJに搭乗すれば1搭乗で40Tierポイントが稼げます。これもかなり効率よいですね。

BA4搭乗のこなし方

昨年の私は、BA4搭乗をこなすために、バンコク=パリ往復をBA便で購入しました。この1往復により、

  1. バンコク→ロンドン
  2. ロンドン→パリ
  3. パリ→ロンドン
  4. ロンドン→バンコク

と、BA便の4搭乗がこなせます。(実際には私の場合行きはKUL経由でしたが)

BA4搭乗はコードシェア便でも可能

一昨年はこのBA4搭乗を格安で済ませるために、ヨーロッパまでは5万円くらいでエティハド航空で往復して、ヨーロッパ内でLCCのブエリング航空に4搭乗しました。

実はこのブエリング航空、BAの子会社でして、BAのフライト番号がついたコードシェア便があり、BAのサイトから格安価格で購入できます。これに乗ってもBA搭乗とみなされるんですね。

 

今年の計画

では、今年はどうするかという計画を建てたいと思います。

まずは、BA4搭乗を最初に考えます。これはどうしてもこなさないとシルバー会員にもゴールド会員にもなれませんからね。

BA4搭乗を1回のヨーロッパ旅行でこなす

昨年のように、効率よく1回のヨーロッパ旅行でBA4搭乗をこなそうと考えています。例えばBA便でパリに行くことを考えますと。

バンコク=(ロンドン経由)=パリ

のBA便の最安値は、29,770バーツでした。現在のレートで、96,000円くらいですね。

これで稼げるTierポイントは、

バンコク→ロンドン(片道) 35Tierポイント

ロンドン→パリ(片道)   10Tierポイント

で、往復の合計を計算すると、合計90Tierポイントとなります。

より効率の良い乗り方

Tierポイントは登場回数が多いほど多くなりますし、プレミアムエコノミーやビジネスクラスであればさらに多く稼げます。

これらのことを色々と検討した結果、バンコク出発とすると、上記と経路は同じですが、プレミアムエコノミーを使うと一番効率よくTierポイントを稼げるのではないかと思います。

  1. バンコク→ロンドン(BA、プレミアムエコノミー)
  2. ロンドン→パリ(BA、エコノミー)
  3. パリ→ロンドン(BA、エコノミー)
  4. ロンドン→バンコク(BA、プレミアムエコノミー)

この経路で、価格は43,970バーツ。現在のレートで142,000円。

このフライトで獲得できるTierポイントは、それぞれ以下の通りとなります。

  1. 90Tierポイント(!)
  2. 10Tierポイント
  3. 10Tierポイント
  4. 90Tierポイント(!)

となり、合計で、200Tierポイントを獲得できます。

最初に検討していた エコノミークラス のフライトとの差額46,000円で、110Tierポイントも変わってきます。これは断然お得です!

 

まとめ

まずは、以下の通り、142,000円を使って200Tierポイント、及び、BA4搭乗をこなす計画を立てました。BAゴールド(ワンワールド・エメラルド)までは、残り1,300Tierポイントです。これをどのように獲得していくか、次回以降で計画を建てたいと思います。

No. フライト 獲得Tier 料金(円)
1 BKK=パリ
(プレエコ)
200 142,000
  合計 200 142,000