ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【エティハド航空】 アブダビ→成田 ビジネスクラス その1 【アップグレード】

いつも当ブログにアクセスしてくださいましてありがとうございます。今回は、数か月前に行ったヨーロッパ旅行のことを記事にしようと思います。このヨーロッパ旅行、ちょっと面白いチケットを見つけまして、日本出張のついでにヨーロッパに2回立ち寄るという離れ業をしてきました。「ちょっと何言ってるかわからない」 と言われそうですが、経緯は過去の記事に書いています。

 

 

エティハド航空からアップグレードの勧誘メール

さて、今回のエティハド航空ですが、4フライト全てをエコノミークラスの格安料金(セール料金)で購入したのですが、実はこの一番下であろうクラスからビジネスクラスにアップグレードする方法があります。それは、エティハド航空から来るアップグレードの勧誘メールの手順に従って、お金を支払ってアップグレードをする、というものです。

片道だけアップグレード可能

なーんだ、お金を払うのか、と思われるかもしれませんが、このアップグレードは、例えば往復の航空券を買っていたとしても片道分だけアップグレードできます。ですので、往路か復路どちらか一方の片道だけビジネスクラスに乗りたいと思ったときに、往復でビジネスクラスを購入するよりも割安で購入できるチャンスがあるのです。

 

アップグレードの手順

さて、では早速エティハド航空のメールから見てみましょう。

エティハド航空のセールで格安料金でエコノミークラスの航空券を買った後、このようなメールが届きます。

 

f:id:thaimorimoto:20160929223855p:plain

 

まるで部屋で寝ているような写真ですねー。これは魅力的です。

美味しいご飯を食べて、シャンパンを飲んで、あとゴロゴロしていれば目的地に着くんですから。

メールの続きがこちらです。この「Upgrade Now」を押してアップグレード用のWEBサイトへ飛びましょう。

 

f:id:thaimorimoto:20160929224210p:plain

 

アップグレードは入札方式

さて、アップグレードのWEBサイトへ行くと、まずはどの区間のフライトのアップグレードをするかを選びます。私は今回のフライトでは一番飛行時間の長かった アブダビ→成田 の区間のフライトのアップグレードに挑戦することにしました。

区間を選ぶと次のような画面になります。

 

f:id:thaimorimoto:20160929224726p:plain

 

ここで、入札価格を選ぶんですね。今回のチケットはバンコク発で購入したチケットなので、入札する金額もタイバーツになっていますね。今回はダメ元でアップグレードをしたいと思ったので、最低価格で入札することにしました。ネットで色々と情報を探ってみると、このアブダビ=成田間のフライトはあまり乗客が多くないという情報がありますので、それはつまりアップグレードを申し込む人も少ないだろうとの考えから、最低価格でも十分行けるのでは無いかと考えました。

入札最低価格は約7万円

入札最低価格は23,185バーツと表示されていますが、これがどれくらいかといいますと、日本円にすると約7万円です。この航空券自体が約7万円だったので、お得なのかそうでないのか、かなり悩みましたが、まあ、今回ものは試しと入札してみることにしました。駄目ならお金は戻ってきますし、見事アップグレード出来たら素晴らしい体験が待っているだろうし、どちらでも良いかなと思いつつ、入札!

 

結果が出るには時間がかかる

入札を終えると、次のような画面が表示されて、入札できたことがわかります。

 

f:id:thaimorimoto:20160527001823p:plain

 

f:id:thaimorimoto:20160527001952p:plain

 

では、入札の結果はいつわかるのか?これが実は大変曲者でした。ギリギリまでわからないんですよねー。

 

まとめ

入札の結果がどうだったのか、結果はどのように通知されるのか、そして、フライトは快適だったのか、それらは次の記事にて書きたいと思います。