ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【カタール航空】 バンコク=ハノイ 往復 ビジネスクラス 6万円台!【バンコク発】

ブログの更新が止まったまま放置してしまいまして申し訳ございませんでした。そして、そのような状況でもご訪問して頂き記事を読んでいただいている方々、本当にありがとうございます。

仕事とプライベートに変化があり、鬼のように忙しかったです。更新していなかった1ヶ月ほどの間に、日本=バンコク を3往復、ヨーロッパへも行き、新しいプロジェクトの立ち上げが急に決まったりと、信じられないくらい濃い生活を送りました。今もまだ続いていますが、勤務時間が長いことに慣れまして、今ちょっと休憩しながらこの久々の記事を書いております。

ヨーロッパ行きは面白いビジネスクラスの利用の仕方もしましたので、そのことも追々記事にしていきたいと思います。

 

カタール航空の以遠権 バンコクハノイ路線

カタール航空はドーハを拠点とした航空会社なので、JALANAが日本を拠点にして海外路線を構築しているのと同じように、基本的にはドーハを中心として路線網を構築しています。つまり、カタール航空を利用して日本発でヨーロッパなどへ行きますと、ドーハ経由となり、日本→ドーハ→ヨーロッパ、という経路になるんですね。

 

ところが、「以遠権」というものがありまして、拠点となる場所を経由せずに飛ぶ路線があります。この以遠権の区間は航空券代金を割安に販売していることが多く、お得にビジネスクラスに乗れるチャンスがあります。以前ご紹介したエミレーツ航空バンコク=香港 ファーストクラスもこの以遠権となります。

 

 

カタール航空WEBサイトで6万円台

カタール航空のWEBサイト(タイ国)にて探すことが出来ます。

 

f:id:thaimorimoto:20160916152720p:plain

 

ご覧の通り、エコノミークラスで6,905バーツ(約18,000円)、ビジネスクラスで20,655バーツ(約60,500円)となります。

 

航空会社ランキング第1位のカタール航空

CNNの記事によりますと、カタール航空は2015年のスカイトラックス社による航空会社ランキング第1位だそうです。ちなみにこの年のランキングはではANAは7位だったようです。

 


マイルはどれくらい貯まるか?Tierポイントは??

マイラーであれば、マイルがどれくらい貯まるかは気になるところですね。私はブリティッシュ航空にてマイルを貯めていますので、同じワンワールドカタール航空に搭乗すればマイルを貯めることが出来ます。

調べてみますと、このフライトによる獲得マイル数は、往復で1,502マイル、Tierポイントは80ポイントでした。

実際の距離は片道で601マイルですので、JMBで貯まるのは1,202マイルかな?(自信無し)

 

まとめ

以遠権を利用すれば、評判の良い航空会社のビジネスクラスに格安で搭乗するチャンスが出来ますね。色々と以遠権路線を探してみたいと思います。