ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【欧州発券】 格安ビジネスクラスを購入して利用することを検討する 【最後】

前回まで4回に渡って、日本の連休のピーク時になるべく安くビジネスクラスでヨーロッパに旅行するために、欧州発券のビジネスクラスを利用して旅行が出来ないかと模索してきました。

今回の記事では、この旅でどれくらいのマイルが貯まるのか、そして、懸案事項となっていたことをブリティッシュ航空のコールセンターに聞いてみたので、それらを記事にしたいと思います。
 

 

スカイトラベラー・プレミア カード と BAのフライトで 3.3万マイル獲得! 

前回記事では、スカイトラベラー・プレミア カードで決済すれば、13,000マイルも獲得できることをお伝えしました。

 


今回は、実際に登場した場合のマイルをどれだけ獲得できるのかを調べてみました。

 

ベルリン→ロンドン(片道)
f:id:thaimorimoto:20160727113010p:plain 

 

ロンドン→東京(片道)
f:id:thaimorimoto:20160727113105p:plain

 

ベルリン→東京 の 片道だけでも 10,202マイル(Avios)獲得ですので、往復で 20,404マイルを獲得することが出来ます。スカイトラベラー・プレミア カードで獲得できた13,000マイルを合わせると、合計で 33,404マイルの獲得となりますので、中々の獲得量ではないかと思います。

特典航空券で香港往復ビジネスクラスJAL国内線 7回搭乗!

この獲得できた3.3万マイルを全てブリティッシュ航空のマイル(Avios)に交換すれば、なんと、以下のようなことが可能となります。

 どうでしょうか?魅力的ですよね!

 

【懸案事項】変更時の差額の支払いは必要?

f:id:thaimorimoto:20160711211321p:plain

 

BAの航空券を購入するときの条件で、変更手数料以外に航空券の差額を支払わなければならないと書いてあります。このことに関して、はっきりと理解するためにコールセンターに電話して聞いてみました。

コールセンターの回答は「差額が発生する時のみ」ですが

コールセンターでの回答は、差額が発生する時のみ、その差額をお支払いいただきます、とのことでしたが、では、差額が発生する時と言うのはどういう時なのか?ということまで突っ込んで聞いてみました。

その正式な回答としては、

「予約クラスによって価格が変動することもありますし、シーズンやセールによって予約クラスの価格が変動することもあるので、それらの変動に応じて差額が発生した場合にはお支払いをして頂きます」

とのことでした。要するに、その時になってみないとわからない、ということでした。

まあ、そうなんでしょうね。というわけで、今がセールというわけでも無いですから、時期によって同じ予約クラスの価格が変動するのか、色々と日程を変えて、11ヶ月後までの価格を調べてみましたが、どの時期でも同じ価格でしたので、将来的にもほぼ価格が変動するということは無いであろうと考えられます。

また、予約変更に際して、価格変動が起こって差額が発生するかどうかは、コールセンターに問い合わせて良いのかと聞いてみたところ、問い合わせてもらって良い、問い合わせるだけなら無料、と言われましたので、変更する場合にはコールセンターも利用してみることが良いと思います。JALANAのコールセンターと違って、BAのコールセンターはすぐに繋がることも好感度高いです。

 

まとめ

BAのビジネスクラス利用はかなり魅力的です。しばらく記事を更新しない間に8月が目の前に迫ってきてしまいまして、もう一度今シーズンにベルリンに行こうかなと思っていましたが、直前過ぎて私としては計画倒れになってしまいそうです。とは言っても、エミレーツのビジネスクラスを利用して行こうと考えていたトルコも、クーデターが起きてとても行けるような状態ではなさそうですし、どこに行こうかなあと悩みますね。おとなしくタイか日本のどこかにしておこうかな。