ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【夏休み&冬休み】 欧州発券が安い? ベルリン発東京往復 ビジネスクラス JAL&BA 約22万円!【12ヶ月有効】

先日起こったまさかのイギリスのEU離脱で、ポンドもユーロも下がり傾向にあるということで、欧州発券の航空券がお得に買えるのではないかと調べてみました。

 

調べてみると、やはりお得な航空券がいくつもありましたよ!

そして 今回、普通の方であれば手を出しにくい 欧州発券(欧州発日本行き往復)の航空券をどのように考えて利用するべきかということを含めて、夏休み と 冬休み の両方にヨーロッパ旅行をしてしまおう、そして、その後も連休時の日本発券よりお得な「欧州発券の航空券」を1年に1度、もしくは、半年に1度 使い続けて 上級会員維持とマイル長者になろう!ということを提案させていただきます!

 

欧州発券は 休みの終わりに日本に帰るときに「往路」、次の休みで再度ヨーロッパに行く時に「復路」 と考える

普通、会社勤めの方は長期休みは年に2回~4回でしょうか。長期と言ってもカレンダー通りだと1週間丸々は休めない、という方も結構いらっしゃるかと思います。皆が連休を取る時期に 日本発のヨーロッパ行きビジネスクラスを購入しようと思うと、 一人40~60万円とかしてしまいますね。とても手を出すことが出来ない航空券です。

一方、逆向きの 欧州発の航空券を見てみると、価格は20~30万円、機内のサービスやラウンジを利用できることなどを考えると ちょっとした休みの贅沢としてありかな、といえるくらいの金額となっています。しかし、欧州発着なので日本にいる自分には関係ない、と考えるのが普通ですね。でも、次のように考えれば、関係ないと思っていた欧州発券の航空券も利用できるのではないでしょうか。

8月13日~18日(夏休み)と 12月29日~1月3日(冬休み)

今年の夏休みと冬休みを例にとって考えます。

日程は、

夏休みを、8月13日~18日

冬休みを、12月29日~1月3日

とすると、欧州発券で航空券を探す場合に検索すべき日程は、

(往路)8月17日 欧州発→東京

(復路)12月29日 東京発→欧州

この航空券が見つかれば、夏休みの日本への帰りはビジネスクラスでゆっくりと帰り、冬休みの混雑しているであろう時期でも悠々とビジネスクラスでヨーロッパへ行けます。そして、冬休みの日本への帰りの便をまた欧州発券のものにしておいて、その帰りをまた次の連休(次はGW?)にして、これを繰り返せば、年に1~2回はビジネスクラスでヨーロッパへ行くことが出来ますし、マイルも、FOPも、Tierポイントも、ガンガン稼いで上級会員も夢ではなくなります!

 

ベルリン発東京行き往復が安い

調べたところ、なぜかドイツの各都市発→日本行きが軒並み安かったので、その中で一番安かったベルリン発のものを例にとって説明します。日本は、今回も東京を例にとって検索してみました。

いつものようにスカイスキャナー を使って検索してみます。スカイスキャナー の国はドイツに変更して検索してみてください。何度も説明しているので、裏ワザと言えなくなりますね。

 

JAL便

f:id:thaimorimoto:20160626175945p:plain

 

BA便 

f:id:thaimorimoto:20160626183748p:plain

 

どうですか、この安さ。かなり魅力的な価格だと思います。JALの方はコードシェア便で、フィンエアーの運行便になりますが、JAL便の扱いなのでFOPはJALに乗った時と同じように稼げるようです。このことはやじり鳥さんのサイトに詳しく書いてありました。

2つとも12ヶ月有効

この2つの航空券、JALもBAも12ヶ月有効のものでした。ただし、日程の変更には200ユーロの手数料がかかるようですので要注意です。

 

 

日本発ベルリン往復(夏休み)JAL 53万円、BA 46万円

念のため、日本発ベルリン往復(往路8月13日~復路17日)がどれくらいの価格なのか調べてみました。

  • JAL 529,053円
  • BA 455,010円

欧州発がどれくらい安いかわかりますね。

とは言え、一番最初は欧州へどうにかして行かなければならない

ここがネックになるかと思うのですが、やはり欧州発券ですので、第1回目のスタート地点はどうしても欧州になってしまいますから、そこまではなんとかしていかなければならないんです。

格安チケットを購入して復路を破棄するか(超格安だとペナルティがかかる場合があります)、ためたマイルで何とかするか、というのがおすすめですかね。

 

まとめ

欧州発券の航空券では安い掘り出し物が見つかることが結構あります。私はヨーロッパに友人が多いので、1年1度はヨーロッパの何処かへ行っていますが、お得にビジネスクラスに乗るためにBAのマイルを貯めている身としては、今回見つけた欧州発券のBAの航空券がとても魅力です。ちょうどベルリンに住んでいる友人もいるので、次回行く時には欧州発券に切り替えることを本気で検討しようと思います。(実は先月行ったばかりなので、夏休みに行くのはちょっと。。。)