ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【番外編】ブリティッシュ航空のAviosで20万円以上する航空券を2千円台で発券

日本にいる間にどうしてもタイに戻らなければならない仕事が出来てしまいました。あれ?少し前にもこんなことが有りましたね。そうなんです、組織改変があって引き継ぎを行っている最中でも有り、どうしても私自身が手を動かさなければならないことが一時的に増えており、このように急に呼び出されることが増えたんです。で、もう明日にも日本からタイに戻らなければならない、ということが有りましたので、その時のことを記事にしておこうと思います。
 

 

エコノミークラスで22万円!?

まずは、スカイスキャナー で日本→バンコクの航空券を調べました。スケジュール優先だったので、ビジネスクラスははなから諦めて、直行便で安いエコノミークラスがあればLCCでも何でも良いと思って探しましたが、出発が翌日又は翌々日という検索ではLCCもあまり安くないのですね。というか、レガシーキャリアよりも高い値がついていたりしました。
検索して出てきた直行便の中で一番安いものがこちらでした。
 
f:id:thaimorimoto:20160607104213j:image
バンコクエアウェイズなのですが、コードシェア便のようで、運行は日本航空JAL)だと書いてあります。
しかし、これでも私にとっては高いです。私の「安いエコノミークラス」という感覚では、往復で4万円、片道で2万円、というのを想像してたのですが、そんなに甘くはなかったですね。
ちなみに、このバンコクエアウェイズのコードシェア便ではなく、全く同じ便をJALだとどれくらいの価格なんでしょうか?
 
f:id:thaimorimoto:20160607154614j:image
なんと、、、22万円以上!これは私には全く手が出ないです。。。
片道だから高額なのかな?と思い、適当な日付で往復も見てみました。
 
f:id:thaimorimoto:20160607235333j:image
少し価格は下がりましたが、21万円以上とは(絶句)。全く想像していませんでした。
普段私が乗るビジネスクラスの価格よりもかなり高いです。エコノミークラスにこんなにお金を払う人いるんでしょうか??
 

では、どうするか?

この価格では全く手が出ませんが、かと言って仕事は待ってくれませんのでタイに行くしかありません。しかも私の場合は普段から自由にしていて、こういう時も自己責任ですので、もし出張費が足りなければ最悪自腹です。なんて日だ!!いや、なんて会社だ!!
嘆いていても仕方ないので知恵を絞ります。絞りに絞ったところ、私が主にマイルを貯めているブリティッシュ航空なら、特典航空券の発券は当日でもできることを思い出しました!
 

ブリティッシュ航空で特典航空券を探す

早速ブリティッシュ航空のアプリから、特典航空券の発券ができるか探します。出発予定日は明後日です。
 
f:id:thaimorimoto:20160608014502j:image
 
そして、
 
f:id:thaimorimoto:20160608014524j:image
 
はい!出ました!JALの同じ便での特典航空券が獲得できます!
オンピークだったとしても、絶対に22万円もしないはずです。価格と必要なマイル数を見てみましょう。
 
f:id:thaimorimoto:20160608001511j:image
やっぱり!!
ブリティッシュ航空のAvios(マイルと同じ)で、12,500ポイントと、2,980円で、22万円の航空券と全く同じ便を予約できました!!
持ってて良かった、ブリティッシュ航空のAvios。こういう時にマイルって役に立ちますね。
 

ブリティッシュ航空のお得な特典航空券

ブリティッシュ航空の、日本⇔タイ、エコノミークラス往復航空券に必要なマイル数(Avios数)は、25,000マイルです。片道発券も可能で、必要なマイル数は12,500マイルとかなりお得なのです。
日本国内のJAL便も特典航空券で発券出来ますが、こちらは片道なんと4,500マイルのみ。そして、当日でも発券することが可能ですし、330日前から発券することも可能です。
まさに魔法のようなマイレージプログラム!
 
 

ワンワールド・エメラルド

画像を見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、私、ブリティッシュ航空のマイレージプログラムであるエグゼクティブクラブのゴールド会員です。つまり、ワンワールドのエメラルド資格を持ってます。
しかし私は修行らしい修行はしたことがありません。日本と東南アジアを安いビジネスクラスの航空券を使って往復していただけで、これくらいのTierポイントが自然に貯まりました。
 

【裏ワザ】LCCブエリング航空4搭乗でブリティッシュ航空の上級会員に!

ただ、ブリティッシュ航空の上級会員になるためには、ブリティッシュ航空の便に4回以上乗らなければなりません。私の場合、たまたま学生時代の友人がヨーロッパに多いので、彼らに会いに行く際にヨーロッパ内でブリティッシュ航空を使うことで上級会員になりました。
これを修行と言えばそうなのかもしれませんが、実は、ブリティッシュ航空のコードシェア便に4回搭乗しても上級会員になれるので、私はヨーロッパ内でいろいろな場所に飛んでいるLCCのブエリング航空を利用しました。ブエリング航空はブリティッシュ航空の子会社で、ブエリング航空の便はブリティッシュ航空のWebサイトからブリティッシュ航空のコードシェア便として予約可能です。4セグメントのフライトで、200ユーロ以下でした。これはかなり安い金額ですし、行きたいところへ行くために、ブエリング航空を使えば、自然にバルセロナ経由となり、往復すれば自然に4セグメントに搭乗することになります。これは裏ワザと呼べるのではないでしょうか。
 

まとめ

ブリティッシュ航空のマイルであるAvoisポイントを貯めていた私は、今回の急な出張でも翌々日発の東京→バンコク 特典航空券を12,500マイルと2,980円で無事に発券することが出来ました。しかも、JALの便ですので、ワンワールド・エメラルドの私は、今回のフライトはエコノミークラスにも関わらず羽田空港JALのファーストクラスラウンジを利用することが出来ました。