ビジネスクラスに安く乗る方法

贅沢に旅行を満喫する方法を格安に

スポンサーリンク





【番外編】 ヨーロッパ&バンコクを同時に行く エティハド航空 エコノミークラス54,900円!

 

本来はこのブログはいかにしてビジネスクラスやファーストクラスに乗るかということにこだわったブログなのですが、番外編としてエコノミークラスでヨーロッパにもバンコクにも1回の旅で同時に行ってしまおうという、欲張りな旅をする方法をご紹介します。それはエティハド航空を使う方法です。

つい先日までエティハド航空がセールをやっていて、その時にこの記事を書くべきでしたが本業の方が忙しくて手がつけられませんでした。ですので、次のセールの時の参考にしていただければと思います。

私は2015年10月にエティハド航空がセールを行った際にこのヨーロッパ&バンコク両方どりのチケットを購入しましたので、その時の情報をお知らせします。

 

 成田→アムステルダムバンコク で54,900円!

昨年10月にあったセールでは、成田発⇔ヨーロッパ のエコノミークラスが軒並み6万円台とお得なチケットが並んでいたのですが、日程や出発地をいじってるとそれよりもさらに安い物を見つけました。

どうも、東京とバンコクは同じアジアだから(?)なのか、エティハド航空ではオープンジョーとして扱われるようでして、日本発ヨーロッパ行きを、往路は成田発、帰路はバンコク着、というルートで発券しました。

オープンジョー発券?

私が取ったルートは、

成田→アブダビアムステルダム

アムステルダムで2日間滞在

アムステルダムアブダビバンコク

 

f:id:thaimorimoto:20160524212032p:plain

というルートで、総額54,900円でした。

 

f:id:thaimorimoto:20160524212046p:plain

何故か、成田⇔アムステルダム の単純往復よりも5千円以上も安い価格だったんですよね。もしかしたらシステムのバグだったのでしょうか。

 

逆ルートもお得!バンコク発→ヨーロッパ→成田 が6万円台!

もしかして、と、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれません。そう、逆のルートで、バンコク→ヨーロッパ→成田 が安く購入できれば、成田発でヨーロッパもバンコクも一度の旅行で両方行ける旅になるのでは!ということです。

エティハド航空のタイ仕様(?)のWEBサイトを見ると、そこでもセールを行っていました。日本発券のものより若干高額でしたが、それでも6万円台、やはりお得だと思います。

帰りのルートは、パリ経由が一番安かったのでパリ経由にしました。

バンコクアブダビ→パリ

パリで2日間滞在

パリ→アブダビ→成田

というルートです。

f:id:thaimorimoto:20160524213048p:plain

これで総額22,630バーツ、日本円で約69,000円くらいです。

f:id:thaimorimoto:20160524213203p:plain

タイ仕様のサイトなので、日本語ではなく英語で表示されますが、英語に抵抗なければ簡単に予約ができると思います。

マイル3倍獲得キャンペーン

私がこのチケットを購入した時、セールとともにエティハド航空マイレージプログラムで3倍マイルを獲得できるキャンペーンをやっていました。この航空券は格安のものなので実際飛ぶマイルの半分以下のマイルしか獲得できませんが、3倍獲得できるとなると話は別ですね。

もちろん私もこのキャンペーンに応募したのですが、エティハド航空マイレージプログラムのサイトでログインしてもこのキャンペーンが適用されるかどうかなんの表示もないので本当に3倍獲得できるのか、正直わからないんですよね。マイレージプログラムに参加しただけで500マイルと表記されているのに、その500マイルはなぜか獲得できませんでしたし。なので、貰えればラッキーってなくらいで考えてます。

購入するだけで獲得できるマイル数

この航空券を購入する際、アメリカン・エキスプレスのスカイトラベラー・プレミア・カードを利用して購入しました。エティハド航空の日本のサイトで航空券を購入する場合はこのカードで決済すれば獲得できるポイントが通常の5倍、つまり100円で5ポイントになります。このポイントは1対1で多くの航空会社のマイルに交換できますので、実質5倍ものマイルが獲得できるのと同じですね。獲得マイルは、2,745マイルでした。

では、もう片方の、エティハド航空のタイ仕様WEBサイトで購入するタイ発券の航空券購入の決済ではどうでしょうか。ラッキーなことにこちらでも5倍のマイルを獲得できました。昨年のことなので正確な数字を探せませんでしたが、タイ発券の分だけで3,500マイルほど獲得できました。

日本国内航空券も付いてくる??

購入しただけで獲得できたマイルが6,245マイル。このマイルはブリティッシュ航空のAviosにも交換できますので、日本国内のJAL航空券1回分に特典航空券として交換してもまだお釣りがくるくらいになりますね。ブリティッシュ航空の4,500AviosでJAL国内線1回に交換できます(650マイル以下の区間)。

これで、ヨーロッパもバンコクも旅したら、さらに日本国内航空券が無料で付いてきた、ということにもなります。

経由地ではラウンジでゆっくりします

エコノミークラスなのでフライト中はちょっときゅうくつかと思いますが、往路も復路もアブダビの乗り継ぎでゆっくりできる時間が有りますので、ここでしっかりと休憩をとりたいと思います。私が使っているのはPriority Pass。楽天プレミアカードを申し込んで無料で入手しました。このPriority Pass があればアブダビの空港でも無料で豪華なラウンジに入ることが出来、食事もお酒も楽しめますし、シャワーも浴びれて仮眠も取れます。まさに必需品ですね。

 

 

まとめ

私の場合はタイが拠点になるので、タイ発でヨーロッパも東京も同時に楽しむ旅、となります。全11日間の日程で、アムステルダム2日間、東京5日間(実は仕事)、パリ2日間 を楽しんでくる予定です!